五十嵐あいのブログ

自然の猛威

ニュースで知るこの度の大雨による被害。

家が水に浸かってしまった人達、そして各地で起こる土砂崩れ。


被害にあわれた方々、本当に怖かったですよね


行方不明になられた方々が無事であります様に…
そして、助かった方々にこれから沢山の幸せが訪れます様に…

そしてお亡くなりになった方々へ御冥福をお祈りいたします。


伊達市LOCO BASE live

続きを読む

LOKA

【巡りの歌 live 】

初めてのLokaさんでのliveでした。

たくさんの方が来て下さいました。
心からありがとうと伝えたいです。

また、次の「巡りの歌」liveでお待ちしておりますね。

photo : Katsumi Kameno
五十嵐衣装:Sayaka Minai
続きを読む

雪国

どうも、あいです。

今年もよろしくお願い致します。

今年の初投稿は

北海道から雪景色をお届け致します。

続きを読む

ゆく年くる年

今年も沢山の人に支えられ無事1年を過ごす事ができました。様々なご縁に感謝します。


来年は、どんな年になるのかしら。


音楽では、もっともっと人間らしい心情を吐露するような曲作りをして、色んな角度から、投げ掛けていきたいです。


個人的な目標は

怒る時にちゃんと我慢せず伝えるです笑

他人の感情に自分の感情を左右されない事。

あなたはあなた、私は私よyearです。


いらぬ気を使かわず

愛のある使いたい気を沢山使いたいです。


皆さん本当にありがとう!!

沢山の幸せが訪れます様に

素敵な年をお迎えくださいね( ´,_ゝ`)

続きを読む

ラジオ出演情報

明日12月27日(水)10時よりラジオカロス札幌「FM Catchball Radio 781」さんに出演致します。インターネットやラジオアプリ等からも聞けますよ


⬇詳しくはこちらをご覧くださいね♪


http://www.radiokaros.com/simulradio/

続きを読む

キャッチボールクリスマス時計台ライブ

続きを読む

キャッチボールラジオライブ

朝目が覚めると、外は真っ白の雪


二、三日前まで秋の終わりを楽しんでいたのに、雪が降るとあっという間に年の瀬を感じる。そんな外の景色を窓から見つめ店内の暖かな空気にぬくぬくする。



東京からいらしたsinger-songwriterの森圭一郎さんリハーサルで初めて歌を聴いて素敵だなぁと思って、しばらく後ろの席で目をつぶって聴いていた。



深澤さんがおしゃれなお帽子をかぶって、あったかい言葉をキャッチボールしている。翼くんは頭をナデナデしたくなるような癒し系

そんな二人のリハーサル


優しい歌が店内に流れる。



メンバー勢揃い私もリハーサル

金野さんと草平さんはリズムをおしりで確かめあって

続きを読む

お知らせ

五十嵐あいCDalbum[meguriuta]が、札幌4プラ7F音楽処さんと楽音舎さんで取り扱って頂ける事になりました!


どちらも音楽好きにはたまらない楽曲が沢山のお店です。


素敵な作品達の中に、五十嵐あいのCDも仲間入りさせて頂けてとっても光栄です。



音楽処さん

http://www.ondoko.jp/top.shtml


楽音舎さんFacebookページhttps://m.facebook.com/rakuonsya/?locale2=ja_JP

DeeDee liveありがとうございました

続きを読む

耳を傾けよう

とりあえずは耳を傾けるのだ。


自分と違ってていい、むしろ違うからいい


同じ場所は落ち着くだろう

変化は怖い時もあるだろう

一度通れば知った道

そこを色々掻き分けてキラリと光る何かが宝


「否定」ばかりじゃ見つからない

だからと言って全てが「宝」な訳でもない


上手にふるいにかけたなら


あなたが欲しい宝があるかも

すっかりショート

続きを読む

巡る巡る歌

あれは何年前の事かしら、泣きながら外の景色も見られずにガタンゴトンと一人震えながら列車に揺れていたのは。降りた駅で小さな実を付けるイチゴを買って1人で住むアパートのテーブルにその子を置いてまた悲しくて悔しくて泣いたのです。


あれは何年まえの事かしら、6月の玉葱畑の空に虹が出て、アルバイト先のプー横丁の横に立ち私はこの街に住むんだ、本当にこの街の人になるんだと思ったのは。


あれはいつのことかしら、弾けもしないギター背中に背負って、街行く人を眺めながら歌を歌った日は、ゆっくり時間が流れて、酔っ払った人達が泣いてきいてくれたんだ。


あの日は、なぜかうまくいかなかったんだ、大きな大きな転機だったかもしれない。なぜか私は東京に行かなかった。






あの日は、朝の光が眩しくて不思議な朝だった。何かが違っていた。
そっとお腹に手を当てて今まで弱くて弱くてすぐに壊れてしまっていた私の心が強くなる気がした、この命をこの世に残すために私の今までがあったんだと思うと身体中からあたたかな感情が溢れて溢れて愛おしかった。それからお腹の中で泳ぐチビ子と一つで二つの10ヶ月


そうだ、あの日は歌を歌いたくて歌を歌いたくて苦しくて泣いたんだ。そしたら優しい人達が手を差し伸べてくれて、そのままでいいよ、そのままでも歌えるよと言ってくれたんだ。




そう、いつだってね答えは簡単


自分が心のブレーキを踏んでるだけよ



そっと足を浮かせてごらん

ゆっくりタイヤは進んでいくの


怖く無いよ、大丈夫

あなたのペースで良いんだよ

あなたの「好きで譲れない事」にはとことん正直でいい


そうわかったら今迄のガチガチの体が緩んでね
納得したんだ。


あっ、私は私のやり方でいい


人よりゆっくりだけれどね、私は不器用かもしれないけれどね、私のペースで進むんだ。


出逢うべきタイミングで出逢うべき人や物事に出逢えるよ


そして忘れがちなこと
愛はねどこにでも溢れていてね
私の周りはほんわりあたたかな場所だった
それに気付くのには自分が愛されてると思い出すだけだよ
手を差し伸べてくれる人の手を握り返すんだよ


拗ねているとそれに気付かず跳ね返してしまいがちさ

素直にならなきゃ♩



そんなこんなで



色んな人に巡り会えたよ


歌を歌ってたら歌が私と人を繋げてくれた


私の出した歌という答えが


今度は誰かが答えと出逢う巡り歌になりますように





続きを読む

久しぶりのブログ

数十年後も日本の子供達が笑って外で遊んで自然から色々学べる世界であって欲しいんだよなぁ。

泥遊びして草の上寝転んで、虫を捕まえて、汗をかいて、走り回って、季節ごとの匂いを感じて、肌で気温を感じて欲しいんだよなぁ。大切な事自然から受け取って欲しいんだよなぁ。


人間が作り出したものだ、人間がそれを片付ける力も持っていると信じたい。人間の力を信じたい。きっとどこかで救世主がこのままではいけないと研究してくれて、みんながありがとう!ありがとう!この日を待っていたと涙する日を想像したい。


今この時も、原発の現場では誰かが働いてくれているよ、なんとかしたいと思いながら上手くいかない現状に葛藤しながらきっと投げやりになりたくなる日もあるでしょうね…命懸け、本当にお疲れ様です。その人達にも母がいて父がいる、胸を痛めている家族がいるのよね。


産み落とした命が、こんな時代に生まれて来なければよかったなんて口にする時代になんてなって欲しく無いなぁ。



悪に焦点を当てるよりも、包み込むように応援したい。それでなくとも失敗を許さない世の中になっている。例えば小さな事から考えよう、あなたが自分でもびっくりしちゃうようなミスをしたとき、原因を突き突きネチネチ怒鳴られるのと、大丈夫君を信じてるよ、これを解決してねと包み込まれた時、どちらが頑張りたくなるか。


応援したらいい。愛は一番強いエネルギーだアインシュタインも言っていただろ?


今硬いエネルギーが色んな所で突き出している感じがする、そんな時こそ柔らかく受け止める形を自由に変えられるエネルギーが必要じゃ無いかな


プラスとマイナス

凸凹

♂と♀


脳内お花畑かい?子どもみたい?もっと複雑?

そうかもしれない


私ができることは何かっていったら、まずは身近な人をもっと余裕を持って包み込めるように自分自身を愛する事だ。そしてチビ子をたくさん愛そう。未来のたくさんの子供達を愛そう


小さな事から始めよう

まだまだ私も愛が足りないなぁと反省する事しばしば、湧き出し無限。たくさん愛そう。

続きを読む

本年もよろしくお願いします

2017年はどんな年になるでしょうか、今年もどうぞよろしくお願い致します。


続きを読む

自然に包まれて

続きを読む

生姜効果

先日冷えきっていた体の話を書いたのだけれど

毎日生姜ココアやホットチャイを飲むようにしたらやはりポカポカする。

体温が1度下がると免疫力は30%下がり、体温を1度上げると免疫力は5~6倍にもなると言われているんだそう

続きを読む

心の声に耳を貸す

続きを読む

できないって決めつけるな

続きを読む

まんまるお月さん

今夜は十五夜さん

ススキもお団子も用意をし忘れた

だけどカーテンは閉めずに寝る

お月さんがまんまるい こんな夜は

どこかで奇跡を待つ人へ奇跡が起きますように。